フレムベルというジャンルを知っているだろうか?
普通フレムベルと言ったら守備力200をリクルートするドッグがいろいろなデッキに出張しているが、そもそも守備力200を使って戦うのはフレムベルの専売特許だったはずなのに・・・今では他のデッキの支援してばかりである。

 しかしフレムべルは弱いデッキではない。どちらかと言えばファンデッキの中でもよく動く部類に入ると僕は思う。

現にチョウレンビートというジャンルでフレムベルが大活躍している。たしかに炎王、炎星、ラヴァル等のデッキと違い派手さには欠けるが、展開力はそこそこあるしトラップを積むことができるので手堅くビート出来るのがこのデッキの特徴だと思う。
 さて次はカードの紹介をしよう
フレムベル・ドッグ

効果モンスター
星4/炎属性/獣族/攻1900/守 200
このカードが戦闘によって相手モンスターを破壊し墓地へ送った時、
デッキから「フレムベル・ヘルドッグ」以外の
守備力200以下の炎属性モンスター1体を特殊召喚できる。 
このカードはデッキの核であり展開力の素だ。もっとも安定しているフレムベルのカードなので3積みが基本である。
フレムベル・マジカル


チューナー(効果モンスター)
星4/炎属性/魔法使い族/攻1400/守 200
自分フィールド上に「A・O・J」と名のついたモンスターが存在する限り、
このカードの攻撃力は400ポイントアップする。
効果はそれほど使えない。しかしドッグ、稲荷火、爆発などの強力なサポートカードが存在するので必須カードの一だ。
稲荷火


効果モンスター
星4/炎属性/炎族/攻1500/守 200
自分フィールド上に魔法使い族モンスターが存在する場合、
このカードは手札から特殊召喚できる。
フィールド上に表側表示で存在するこのカードが
カードの効果によって破壊され墓地へ送られた場合、
次の自分のスタンバイフェイズ時にこのカードを墓地から特殊召喚する。
「稲荷火」は自分フィールド上に1体しか表側表示で存在できない
フレムベルではないがフレムベルをサポートする効果を備えている。このカードがない頃はドッグ一辺倒のデッキだったがこのカードが入ることによって新たなパターンの展開が可能になった。守備力200の魔法使いにはマジカル、チョウレンなどのカードが存在する。

爆発に関しては紹介するまでもないカードだろう。


「結局ボク頼みだよねーどのデッキも」

否定できない・・・



ではではーアディオス!!